院長のブログ

種村せんせいの日記。。「新人さんの研修をスタートしてます」

2017年4月7日 / 種村せんせいの日記。。

4月になって、卒業したばかりの新人スタッフさんの研修が本格的に始まりました。
これまでは、新しい方を採用しても大半が経験者でしたので、
主に他のスタッフがいろいろと指導にあたってくれていましたが、
今回はまさに新人さん!!!
私も他のスタッフもどう教育していいか、悩み中???(笑)
ただ、今回のスタッフ募集にあたっては、私なりの考えもあって、
あえて未経験の(資格は持ってますが)方を採用しました。
最近私は思うのです。
確かに、
特殊な、そして特別な業務、作業などを専門的にできるスタッフはありがたい。
でも、その方にしかできない仕事って本当にアルのだろうか?
そのスタッフだけに依存していて大丈夫?と。
当クリニックはあまりスタッフの変動はないですから、
その分、特化した仕事を上手にこなしてくれる頼もしいスタッフが多いです。
でも、万が一の急変時に対応するためには、
誰もが業務を遂行できるシステムを作りたい。
本来は、どんな業務も誰もが対応できる、交替できる職場でなければなりません。
そして、
新しい新人さんも、プロトコールにしたがって指導すれば、
速やかに業務になじめるような研修システムを作りたい、と思ってます。
今回は週に2回ほど、私のミニレクチャーもしています。
受付や医療事務の具体的な説明は私ではキリがないです。
ただ、通常の事務作業の時には習わない、
でも重要で見落としがちなことは多数あります。
慣れたスタッフには常識だけど、普通ではあまり知られてないこと、、、
そんなところをかいつまんで説明してゆきます。
私達はついつい、「こんなことは知ってるはず」で新人さんに対応しがち。
それはもしかしたら患者さんに対しても同じかも!
でもきっと、わかってないことたくさんあるんじゃないかな~。
そして、それは、
場合によっては医療関係者ではない一般の方にも
参考になる内容もありますね。
興味を持っていただけそうなテーマがあったら、
ここでも紹介してゆこうと思ってます♪

 

私も乳がんと闘っています「種村せんせいの日記」
TEL 052-799-6121
ページトップへ