胎児ドックのキャンセル枠があります!

胎児ドックのキャンセル枠があります。 胎児ドック、4D超音波、カウンセリングをご希望でキャンセル待ちをされていた方は、お電話にてお問い合わせください。 朝は8時45分からの電話受付開始です。お気軽にお電話にてご相談ください! NIPTも10月からスタートの予定です。詳細決定次第、ホームページ等でご案内します。

10月1日からインフルエンザワクチンのご予約開始!

10月1日より、インフルエンザワクチン接種のご予約を開始します。 数にかぎりがございますのでお早めにご予約ください! お電話にてお気軽にお問合せください。 子宮がん検診や定期検査などの受診もご一緒にどうぞ 。

当院でもNIPTが可能になります。

さて、ようやく当院でも母体血による非侵襲性出生前遺伝学的検査、いわゆるNIPTが実施できるようになります。この度新しいシステムで正式に認証を受けて、9月26日から実施可能となります。 まだ予約方法、費用など詳細は未定で、開始予定は10月となる見込みです。詳細が決定次第、ホームページ等でご案内してゆきます。  

種村せんせいの日記。。『いろんなワクチン、思い出してね。』

こんにちは!院長の種村です😄 当クリニックでは各種ワクチンに対応しています! (ごめんなさい、コロナは対応してません💦) まずは子宮頸がん予防ワクチン。 公費での予防接種、 もちろんキャッチアップ接種にも対応しています❣️ 自費となりますが9価のシルガードもご用意しています。 お気軽にお問い合わせください。 帯状疱疹予防ワクチン、こちらは2種類ありますね。 どちらにも対応可能です❗️ そして風疹麻疹ワクチン🌟 妊娠を考える前に、今一度、風疹の予防について思い出してください​​​​​​​ 無料で抗体検査やワクチン接種対象となる場合も多いんです。 どうかご検討くださいね。 男性も女性もどうかお忘れなく

種村せんせいの日記。。『コロナになったらホルモン剤は???』

こんにちは 院長の種村です   コロナ感染中のホルモン剤使用についてのご案内です コロナ感染中、体調が悪化した場合には ホルモン剤は休薬が望ましいことがあります 更年期でのホルモン補充療法、 さらに避妊用のファボワールやラベルフィーユ、 保険治療薬のヤーズフレックス、ドロエチ、 ジェミーナ、フリウェル、 プラノバールも同様です。  いつもお伝えしている血栓症の心配のためです。 症状や重症度にもよりますので、 まずは診断を受けた時に担当の先生にご相談ください。 わからない場合にはお電話にてご相談ください。    ジエノゲスト、ディナゲスト、 ルトラール、デュファストン、レルミナは 原則的に継続していただいて構いません。    体調が悪化して内服ができなくなった場合など、 お困りの際もお電話にてご相談くださいね

種村せんせいの日記。。「お花を見て癒されよう!」

自宅もクリニックも、 胡蝶蘭がそろそろピーク過ぎ。 お祝いなどでいただいたものが、 もう何年も繰り返して咲いています(^^)   今はお花に癒されたい💕 胡蝶蘭は切花にして、 残りを楽しみます    

種村せんせいの日記。。『熱中症にご注意を!!』

こんにちは😄 院長の種村です!! 急に暑くなってきましたね〜💦 クリニックに到着されて、熱中症のような症状を疑う時には すみやかにお申し出くださいね。 さて、このところ「ふるさと納税」して まだ届いていなかった果物が続々と到着しています❣️ お中元とも重なってしまって、 さて食べ切れるか? 最近忙しくて実は お昼を食べられない日々が続いていました、、、 夏バテ予防にもしっかり食べて お仕事がんばりたいと思います💨💨    

種村せんせいの日記。。『こう見えて、関節痛に悩んでます、、、』

どうも日記が更新できてなくてごめんなさい! アメーバブログは、インスタからなんとか続けてましたが、 ここにはなかなか投稿できてませんでした、、 今月に入ってからクリニックは結構混んでます  胎児ドックも多少キャンセル枠がありますが 割と混んできてます、、、   世の中、コロナがおちついてきて、 各方面でみなさまの活動性が増してきてるのかと思いますね。 趣味のダンスも、今年はちょっと楽しめています!   ポスト?更年期の私は 身体を動かしていないと、 余計にあちこちがギシギシ   ホットフラッシュはまったく経験ないのですが、 関節痛は本当にひどいのです   骨粗鬆症は、 ラッキーにも遺伝的素因がないし、 日光もよく浴びて、運動量も多いので、 骨密度はかなり良好なはずなのですが、 朝起きると、関節痛で 歩くのもつらい日があります   せめてダンスや水泳、ストレッチで 筋肉は維持してゆかなきゃ〜っと思ってます   もちろん、エクエルものんでますよ〜  

種村せんせいの日記。。『花粉症の季節ですね、、、』

こんにちは!院長の種村です   連休はいかがお過ごしでしたか 私は、河津桜とチューリップを見てきましたよ   色々と体調不良のことを ブログやFacebookなどで書いていると、 みなさまにご心配をかけてしまうようで かえって申し訳ないです   まあ、こうして綺麗なお花を見て ストレスも発散しておりますし、 連休にはしっかり睡眠も取れていて、 診療に差し支えるようなことはありません   ただ、 むしろ、こうした体調トラブルを これからは正直に伝えてご報告して、 みなさまにも参考にしていただきたいな〜 なんて考えています     たとえば   私、今年から花粉症? とくにアレルギー性鼻炎がとうとう本格的になりました   スギ花粉が原因かどうかはまだはっきりしませんが、、、   以前から少々アレルギー体質ではありました 不定期に原因不明の蕁麻疹とか出たりしてね、、、   でもね〜、 ほとんどの抗アレルギー剤が眠いのです   どんなに眠くない大丈夫な薬と言われようと、 気のせいって指摘されようとも、 眠いものは眠い   でも、最近は飲み方や薬の種類、 薬の量を色々と教えていただき、 ようやく鼻炎もコントロールできるようになりました   なお、 花粉症の妊婦さんには 原則的には点眼薬や点鼻薬をお願いしますが、 どうしても症状が辛くなったら 内服薬で安全性の高いものもあります   そうそう コンタクトレンズをしていても大丈夫な 心強い点眼薬もありますしね   そして、花粉症やアレルギー体質では、  …続きはこちら

種村せんせいの日記。。『めまいと耳鳴』

院長の種村です! この度、お祝いメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございます 診療中にもお声をかけていただいて本当に嬉しかったです   そして、このところ、(今年になってから、アチコチね〜〜〜) いまいち体調不良にて、家族にもスタッフにも心配をかけております 動けないとか働けないとか、趣味のダンスができないほどではないんですけど 実は、患者さんには多分気付かれてないと思うんですが この2〜3週間程度、右耳が時々聞こえにくくなってます 以前、むか〜しむかし、そう大学病院勤務時代に、 突発性難聴、蝸牛水腫とトラブったことがありました まあ、亜型のメニエル病?内リンパ水腫とも言いますかね。 最近では、めまいはもう慣れっこでした   ところが今回は、右の耳閉感と耳鳴りもひどい。 すぐに治るかなって思って数日、、、 ふと気づくと、あれ?聴こえも悪くなってる で、あわてて耳鼻科へ行きました。 低音から高音まで全体に右耳の聴力が落ちてました 厳しい低下ではないけれど、左右差がはっきりしているし、 メニエル病の典型とも言えず、突発性難聴の疑いor蝸牛型のメニエル? 多量のステロイドとイソソルビドという利尿剤が始まりました、、、   点滴通院とか入院とかのお話もあったけど、アアア〜〜無理に決まってる ともかく、ステロイド内服でがんばることになりました。 そして診療のはざまに、数日ごとに通院、聴力検査をくりかえし、 この数日はようやく耳鳴りとめまいも減ってきてます   ちょっと一安心​​​​​​​ってところで、アレルギー性鼻炎がやってきてます