院長のブログ

種村せんせいの日記。。 の一覧

『当院のNIPTについて』

2024年2月18日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

2月中は胎児ドックやNIPTのご予約は混雑しておりますがキャンセル枠もございますので、検査ご希望の方はお気軽にお電話にてお問い合わせください。

当院のNIPTでは、全例に超音波検査を実施しております。
ご主人様も同席いただけます。
胎児ドックほどの長時間の観察はしませんが
妊婦健診の超音波検査以上にしっかり拝見しています。

NIPTをご希望の場合にもお電話にてお問い合わせください。

 

種村せんせいの日記。。『今年もマンモはクリア!クリニックは地震対策!』

2024年2月2日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

こんにちは!
1月には年に1回の乳腺経過観察に行きました。
最近は大学病院ではなく
後輩開業医の先生のところでみてもらっています。
マンモも超音波もOKでした〜😄

さて
1月1日の地震の際には院長室にいました。
昔は地震対策で色々避難物品をそろえて
半年に1回は点検しておりましたが
最近はかなり放置していたことに気づきました。

自宅もクリニックも耐震を点検して
色々と物品も追加購入しました!
万全とはいかないまでも、ちょっと一安心です💕

種村せんせいの日記。。『今のうちですよ〜』

2024年1月21日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

久しぶりの日記です!

風邪などの流行のせいでしょうか?このところ外来は比較的空いております。

寒い時期になると朝一番の受診の方はとくに少なく待ち時間も短めです。

3月になると混んできますので、気になる症状のある方は今のうちにご相談ください。花粉症などの方のご相談も今のうちがおすすめです。

なお、名古屋市にお住まいのご高齢の方、12歳、15歳、18歳のお子様のインフルエンザワクチン費用の助成は1月31日までとなっております。

今年はまだまだ流行が続いておりますので、接種がまだの方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

種村せんせいの日記。。『もう年末年始???』

2023年12月20日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

ご無沙汰しております、院長の種村です!

年末年始は、

12月25日(月) 診療あり
12月26日(火) 臨時休診!!!
12月27日(水) 定期休診日
12月28日(木) 診療あり

12月29日(金)〜1月4日(木) は年末年始の休診です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

胎児ドックやNIPTのご予約はかなり混んでおりますが
なんとか調整考えますのでご相談くださいね。

お薬の残りは大丈夫ですか?
受験生の皆さん、インフルエンザワクチンしましたか?
月経の移動も必要ないですか?

お気軽にご相談くださいね💕

種村せんせいの日記。。『プレコンセプションケアって?』

2023年8月31日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

こんばんはおねがい 院長の種村ですラブラブ

先日は名古屋市からのご依頼で

保健センターの保健師さんや

養護教諭の先生方などに

プレコンセプションケアの講演をしてきましたスター

プレコンセプションケアってはてなマーク

とのご質問も来そうですねニヤリ

まだ医療者や教育関係の方々にも

広くは知られていませんねあせるあせるあせる

将来の妊娠を考えている

患者さんのみなさまは

(男性もですよビックリマーク

ぜひぜひクリニックでご相談ください飛び出すハート

種村せんせいの日記。。『頭痛、ご相談ください!』

2023年8月16日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

こんにちはおねがい
院長の種村ですラブラブ
お盆休みに続いて、
来週も少々お休みがございますあせる
火曜日の午前診はOKですよ〜飛び出すハート

みなさま台風は大丈夫でしたか?

私は気圧の影響なのか?

ずっと頭痛が抜けなくて

苦労しておりますあせる

頭痛も色々ありますよね。

私は筋緊張性頭痛に始まり

片頭痛もあります笑い泣き

それぞれお薬の使い方も違いますし

ひどい月経痛のご相談が

実は片頭痛だったなんて方もあります。

専門家ではございませんが

慢性的な頭痛については

多少アドバイスできるかな〜と思ってます。

 

種村せんせいの日記。。『SNSもまたがんばるぞ〜』

2023年8月6日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

こんにちは!

院長の種村です。

最近またすこしずつインスタなどアップしています!
お時間あったら、のぞいてみてください。

https://www.instagram.com/p/CvmyO-YPAck/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

種村せんせいの日記。。『ネット再診予約のご案内』

2023年4月5日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

こんにちは、院長の種村です!

4月1日からネット再診予約が可能になりました。ホームページの下の方にバナーがあります。 こちらは当院かかりつけの方を対象としたお薬希望の再診限定の予約ですので、初診の方は直接お電話くださいね。

前回の診察から3ヶ月以内で、以下のお薬の処方をご希望の方はネットで再診ご予約可能です。その他の再診希望の場合にはお電話にてご予約をお願いします。

対象となるお薬 は、ジエノゲスト(ディナゲスト)、フリウェル(ルナベル)、ドロエチ、ヤーズフレックス、ジェミーナ、ファボワール、ラベルフィーユ。 その他、前回の診察時に、院長よりネット予約のお約束のある場合にもご利用可能です。

これまでどおりにお電話でのご予約も可能ですし、当院は完全予約制ではありませんので予約なしでの診察も受け付けております。 よろしくお願い申し上げます!

種村せんせいの日記。。『当院のNIPTの特色?』

2023年3月26日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

こんにちは、院長の種村です音譜

当院の胎児ドック(胎児超音波精密検査)やNIPT検査は完全ご予約制です。混んでいることも多いのですが、キャンセル枠がある時にはホームページでお知らせしております!

4D超音波検査のご希望も大丈夫ですよドキドキ診療時間内にお電話にてお問い合わせくださいビックリマーク
そして!
当院のNIPTの初回遺伝カウンセリングでは、
パートナーの方と一緒に

超音波検査を見ていただけますOK

超音波専門医で、FMFのNTスペシャリストの院長が
超音波を拝見しております。
詳細はご予約の際にお尋ねくださいね。

種村せんせいの日記。。『プレコンチェックって知っていますか?』

2023年3月19日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

先日は薬剤師さん対象の講演を担当しました。
この時のテーマは
「プレコンセプションケア」
でした!
みなさん、
プレコンチェックって聞いたことありますか?
ブライダルチェックとも似てますけどね。
今のクリニックの一つの課題は
プレコンセプションケアの充実です音譜

(ホームページは準備中です滝汗

“プレコン”(プレコンセプションケア)は、

将来の妊娠、ライフプランを考えて、

女性やカップルが自分たちの日々の生活や

健康と向き合うことです。

 

次世代を担う子どもの健康にもつながるとして、

近年注目されているヘルスケアです。

医療者にもまだ
あまり周知されてないかもしれませんね、、、
妊娠を計画している女性だけでなく、
妊娠可能な年齢のすべての女性にとって
大切なケア、検査です。
気になる方、
お気軽にご相談くださいねひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

TEL 052-799-6121
ページトップへ