院長のブログ

種村せんせいの日記。。『めまいと耳鳴』

2022年3月9日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

院長の種村です!

この度、お祝いメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございますラブラブ
診療中にもお声をかけていただいて本当に嬉しかったです爆  笑

 

そして、このところ、(今年になってから、アチコチね〜〜〜えーん
いまいち体調不良にて、家族にもスタッフにも心配をかけております汗汗汗

動けないとか働けないとか、趣味のダンスができないほどではないんですけどニヤリ
実は、患者さんには多分気付かれてないと思うんですがキョロキョロ
この2〜3週間程度、右耳が時々聞こえにくくなってますダウンダウンダウン
以前、むか〜しむかし、そう大学病院勤務時代に、
突発性難聴、蝸牛水腫とトラブったことがありました汗汗汗
まあ、亜型のメニエル病?内リンパ水腫とも言いますかね。

最近では、めまいはもう慣れっこでしたショボーン

 

ところが今回は、右の耳閉感と耳鳴りもひどい。
すぐに治るかなって思って数日、、、
ふと気づくと、あれ?聴こえも悪くなってるガーンガーンガーン
で、あわてて耳鼻科へ行きました。
低音から高音まで全体に右耳の聴力が落ちてましたガーン
厳しい低下ではないけれど、左右差がはっきりしているし、
メニエル病の典型とも言えず、突発性難聴の疑いor蝸牛型のメニエル?
多量のステロイドとイソソルビドという利尿剤が始まりました、、、

 

点滴通院とか入院とかのお話もあったけど、アアア〜〜無理に決まってる驚き
ともかく、ステロイド内服でがんばることになりました。
そして診療のはざまに、数日ごとに通院、聴力検査をくりかえし、
この数日はようやく耳鳴りとめまいも減ってきてますOK

 

ちょっと一安心ドキドキ​​​​​​​ってところで、アレルギー性鼻炎がやってきてます笑い泣き

 

私も乳がんと闘っています「種村せんせいの日記」
TEL 052-799-6121
ページトップへ