院長のブログ

種村せんせいの日記。。『花粉症の季節ですね、、、』

2022年3月23日 / お知らせ, 種村せんせいの日記。。

こんにちは!院長の種村です音譜

 

連休はいかがお過ごしでしたか!?

私は、河津桜とチューリップを見てきましたよラブラブ

 

色々と体調不良のことを

ブログやFacebookなどで書いていると、

みなさまにご心配をかけてしまうようで

かえって申し訳ないですあせるあせるあせる

 

まあ、こうして綺麗なお花合格を見て爆  笑

ストレスも発散しておりますし、

連休にはしっかり睡眠ぐぅぐぅも取れていて、

診療に差し支えるようなことはありませんチョキ

 

ただ、

むしろ、こうした体調トラブルを

これからは正直に伝えてご報告して、

みなさまにも参考にしていただきたいな〜飛び出すハート

なんて考えていますキョロキョロ

 

 

たとえばビックリマーク

 

私、今年から花粉症?

とくにアレルギー性鼻炎がとうとう本格的になりました汗汗汗

 

スギ花粉が原因かどうかはまだはっきりしませんが、、、

 

以前から少々アレルギー体質ではありましたショボーン

不定期に原因不明の蕁麻疹とか出たりしてね、、、

 

でもね〜、

ほとんどの抗アレルギー剤が眠いのです大あくび大あくび大あくび

 

どんなに眠くない大丈夫な薬と言われようと、

気のせいはてなマークって指摘されようとも、

眠いものは眠いむかつき

 

でも、最近は飲み方や薬の種類、

薬の量を色々と教えていただき、

ようやく鼻炎もコントロールできるようになりましたラブラブ

 

なお、

花粉症の妊婦さんには

原則的には点眼薬や点鼻薬をお願いしますが、

どうしても症状が辛くなったら

内服薬で安全性の高いものもありますスター

 

そうそうひらめき電球

コンタクトレンズをしていても大丈夫な

心強い点眼薬もありますしね!!

 

そして、花粉症やアレルギー体質では、

 

デリケートゾーンが痒くなることも多いんですよびっくり

 

大人だけじゃなくてお子さんでもね汗汗汗

 

更年期世代では、とくに原因がなくても

顔の湿疹や、蕁麻疹とかも珍しくないですしね笑い泣き

 

一見無関係に見える症状も、

婦人科で相談できる場合がありますから、

どうぞ、お気軽におたずねくださいねウインク

 

私も乳がんと闘っています「種村せんせいの日記」
TEL 052-799-6121
ページトップへ